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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請

申請方法は、以下のとおりです。

なお、申請から交付まで1ヶ月程度かかりますので余裕をもって申請してください。

1.パソコン、スマートフォンで申請する場合

ご自身で顔写真を撮影し、交付申請書(※)に記載されたQRコードを読み込み、申請してください。

2.郵送による申請

交付申請書(※)と顔写真を郵送してください。

3.役場窓口による申請

申請に必要な顔写真を無料で撮影・職員が申請をサポートします。

必要書類

  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 運転免許証などの本人確認書類(顔写真のない証明書は2点)

(※)交付申請書については、地方公共団体情報システム機構から郵送された交付申請書をご利用ください。紛失された場合は、役場窓口にて交付申請書を発行いたします。

詳細はマイナンバーカード総合サイトをご覧ください<外部リンク>

受付窓口

住民課 福祉係

受付時間

午前8時30分~午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く)